Where to next? 旅行のプロが実際に旅したブログ

国内旅行、海外旅行、ホテル、グルメ、アート、そして学び!

ウェスティンホテル仙台に泊まる 観光で被災地支援@東北の高級ホテル

(読了時間約3分)

2011年3月11日に発生した東日本大震災。復興庁によると、2019年2月末時点でまだ約52,000人もの避難者がいるそうです。

 

被災地への支援として、ボランティア活動や寄付をされた方は多いでしょう。働いていれば特別復興所得・住民税も納めていますね。

 

観光業に従事する者として何ができるか考えた時、やはりその土地の魅力を伝えることでしょうか。そして、外国人には正しい知識を伝えること。8年経った今でも、外国人が質問してくるのは放射能汚染のことばかりです。

 

というわけで、今回は東北最大の都市・仙台市にあるウェスティンホテル仙台のご紹介です。復興関連の仕事で宿泊しました。震災のわずか7か月前、2010年8月開業の、東北初の外資系高級ホテルです。東北一の高さ180mを誇るオフィスビル、仙台トラストタワー内にあります。

 

f:id:watanosumiyoshi:20190312011749j:plain

客室内のテレビ

 

トラストタワーは37階建て。フロントは26階で、28-36階が客室、26階と37階がレストランです。ジムや宴会場やチャペルもあります。アクセス便利で、新幹線駅でもある仙台駅から徒歩約10分。タクシーの場合わずか約3分です。車の場合、地下駐車場があります。

 

1階エントランスにはオシャレなソファ。スタッフの方にフロント行きエレベーターまで案内して頂きました。以前は、エントランス脇にこのビルの免震構造について興味深い展示がありました。ちなみに、免震とは地震の揺れから逃げる構造で、耐震や制震(揺れを吸収する)とは異なります。

 

f:id:watanosumiyoshi:20190312011831j:plain

 

あの日、ビルの基礎で地震による動きを記録した軌跡板です。仙台市の震度は最大6強。巨大なビルが最大わずか23cm、しかも一瞬しか揺れなかったことが分かったそうです。日本の建設技術はやはり世界一ですね!ホテルの被害は軽微だったようですが、一時休業したそうです。

 

f:id:watanosumiyoshi:20190312011906j:plain

赤い線があの時ビルが揺れた動きを示しています

 

仕事で寝るだけなので一番小さい30㎡のモデレートの部屋。とは言え、ベッドが200x203cmのキングサイズだったため、写真に収まりきれていません。ワークデスク、ミニバー、お茶セット、無料のミネラルウォーターもちゃんとありました。ベッドは、「雲の上の寝心地」を楽しめるヘブンリーベッドだそうで、確かによく眠れました。

 

f:id:watanosumiyoshi:20190420211246j:plain

落ち着いた客室

 

部屋からの景色です。夕方、夜、翌朝。日本海とうっすら積もった雪が見えます。

 

遠くの緑の丘は青葉山公園。伊達氏の仙台城があった場所で、江戸時代の石垣と堀、再建櫓、伊達政宗騎馬像を見ることができます。この公園の歴史を語ると記事テーマに戻れなくなりそうなので、今回はやめておきます(笑)園内には仙台市博物館もあり、仙台藩の歴史について詳しく知ることができます。

 

f:id:watanosumiyoshi:20190312012242j:plain

 

バスルームのアメニティも充実しています。上品な二重箱に、バスソルト、ソーイングセット、絆創膏も入っていました。シャンプー類はウェスティンオリジナルのwhite tea aloeシリーズ。現在はチューブのパッケージに変わっているようです。ふわふわのタオルもふんだんに用意されています。

 

f:id:watanosumiyoshi:20190312012320j:plain

 

クローゼットは開けると照明が自動点灯。ウェスティンホテルと言えば鮮やかな花のモチーフですが、紙袋、レターセット、テレビのインフォメーション画面なども同じです。

 

f:id:watanosumiyoshi:20190420211322j:plain

バスローブとナイトウェア

 

朝食は26階フロント階のレストラン・シンフォニーでブッフェスタイル。細いグラスはヨーグルトドリンクです。パンも種類が豊富でした。眺めも最高です。フロントには、洗練されたシャンデリアがある吹抜けと、座り心地のいいソファがありました。

 

f:id:watanosumiyoshi:20190312012409j:plain

 

さて、観光に欠かせないのはグルメとお土産ですよね。別記事で。

 

仙台のグルメとお土産についてはこちら。

 

www.watano.info

 

ホテル公式HP

【公式】ウェスティンホテル仙台 ホームページ